

7つ星ホテルに潜入してみたい

ブルネイ2日目
DSCN5233.jpg
朝市

対岸に水上生活をしているブルネイ人達が沢山居るそうなので行ってみる。
ボートをチャーター
全く声を掛けてこないブルネイでもここは若干客引きをしている。
かわいくボッてくる。
一応観光名所の1つになっているが、彼らにとってはただの生活場所なのであまり歓迎される様子ではないそうだ。
DSCN5237.jpg
対岸、水上集落
DSCN5240.jpg
自分の乗った船のガイドはゆっくりの運転だったが、周りの奴らはものすごいスピードだ。競艇かよ。 でも事故は無いらしい。
DSCN5247.jpg
学校
DSCN5261.jpg
電信柱
DSCN5275.jpg
モスクもある
DSCN5281.jpg
王宮
世界でも有数の資産家の王様。 超×2でかいから。
断食明けの何日かは中に入れるそうだ。
DSCN5295.jpg
消防署
DSCN5300.jpg
警察
DSCN5307.jpg
家はぼろそうだが、テレビ、エアコンなどもあって快適だそうだ。
DSCN5314.jpg
船から見た町
DSCN5284.jpg
バス停、船停?

で何でこんなところに生活してるのか聞くと、
昔は仕事しなくても良かったそうだ。 魚釣ったり、適当に毎日生きていたらしいが、今は政府がきちんと仕事をさせているそうだ。

政府は、ここの人達に町の中で生活してもらうよう家を与え10年住めばその人のものになるそうだが、水上生活が好きなのか離れる人は少ないらしい。



そして世界に2つしか無い7つ星ホテルに行ってみる。
生意気なことに北京で今7つ星ホテルを建設中である。
守衛の人に「友達を尋ねに来た」と適当な嘘をついて入る
ホテルまで20分くらい歩く



DSCN5400.jpg
入り口からホテルまで20分くらい掛かる。
ってか歩いてる奴など自分しかいない。
DSCN5408.jpg
自分はあつかましくもサンダル、短パンのラフな格好で入っていく。

受付に中見ても良いか聞くと、「写真もどうぞ」と言われた。
かなりウェルカムな感じだ。
DSCN5387.jpg
ロビー
DSCN5378.jpg
いかつい
DSCN5337.jpg
適当にフラフラ歩くとここに泊まった各国の有名人の写真があった
DSCN5339.jpg
韓国の芸能人らしい
DSCN5350.jpg
日本代表は皇太子様

DSCN5353.jpg
売り物。 高そうだ。
DSCN5373.jpg
7つ☆トイレ。 普通だ。 記念に用をたす
DSCN5374.jpg
勝手に香水をぬってみる
DSCN5397.jpg
ふかふかのいす。 超きもちぃ~
DSCN5391.jpg
宴会場。 まだ準備中でした
DSCN5394.jpg
天井。 大理石らしい。 価値が全く分かんない
DSCN5404.jpg
外から見ると普通のリゾートホテルくらいにしか見えない
DSCN5413.jpg
海が目の前なのにプールが沢山ある。
DSCN5409.jpg
今日のディナー、まだからっぽだった。


終わり。

ブルネイ

クアラルンプールで空港行きのバスに乗ろうとしたら、
「どこの航空会社だ?」
「エアアジア」
どうやら空港は2つあるらしく、エアアジアをはじめとする格安航空会社はメインの空港から10キロくらい離れた場所にあるらしい。

この2つをバスで行き来出来るが夜12時で終わってしまうため、知らないで来てしまうとタクシーで移動するはめになり高額の料金になってしまう。

DSCN5136.jpg
タバコの罰金10000リンギット(約26000円)
たけぇ~・・・・・・でも吸ってる人多い。

シンガポールでも目指しているのだろうが、無理なことは止めておけ。
DSCN5140.jpg
空港で寝る人。 
早朝出発の人が多いのかメチャメチャ人が多い。
DSCN5144.jpg
エアアジアのカウンター。質素。 安く飛べれば良いのです。

ブルネイ到着。
首都、バンダル・スリ・ブガワン。  初めて聞いた。
ここも昨年からシンガポール同様、タバコが1本から持ち込み禁止になった。
荷物はあの変な機械に通したが、手荷物検査する人が居なかったので素通り。

オイルマネー国家のくせに空港超普通。
自分はゴージャス空港を期待していたのに・・・

そしてこの国唯一の安宿ユースホステルに向かう
DSCN5154.jpg
注意事項。 結構うるさい
DSCN5235.jpg
プール。 1ブルネイドル(約65円)で泳げる。

この国の通貨シンガポールドルと1対1の比率なのでコイン以外はそのまま使える。
DSCN5236.jpg
ドミだが広いし、エアコン着いててかなり快適
10ブルネイドル(約650円) 安いと思う。

でもこの宿、閉鎖していることが多いし、守衛が居る時間が不定期で入れない、ブルネイ人の合宿で使われると泊まれない。
予約は・・・・・受け付けてないらしい。

泊まれて良かった。

ここから5分歩いた場所に2番目に安い宿

DSCN5155.jpg
中華系らしい。 シングルだが約2000円。 
DSCN5170.jpg
車社会なので人通り少ない。
おかげで店の無い場所で道に迷うと最悪。
でも高級車ではない
DSCN5168.jpg
オールドモスク。 
無料、中の写真NG。
お祈りの時間、曜日によっては入れない。 ブルネイはこんなのが多い。
DSCN5161.jpg
着替えて入る

DSCN5173.jpg
国王?
DSCN5215.jpg
王様の宝物+資料館
中超すげ~。 豪華、豪華♪
写真NG
DSCN5181.jpg
インフォメーションで日本語観光パンフレットを貰う。
観光客などほとんど居ないため恐ろしく暇そうにしている。
そのためか何でも色々答えてくれるし、わざわざバス停まで付いて来てくれた。
DSCN5189.jpg
ブルネイ人は衣装もハデ
DSCN5199.jpg
ニューモスク
中はオールドモスクよりも全然すごい。 
いきなり大理石ギンギラギン☆
写真NG
DSCN5202.jpg
マクドナルド、KFCも普通にある
DSCN5208.jpg
意外だが屋台街もある。
DSCN5209.jpg
ムスリム女の子
DSCN5211.jpg
魚うまそうだったがでか過ぎる。
DSCN5212.jpg
チキンライス
1ブルネイドル(約65円)
これは安すぎだが、全体的にシンガポールよりは2割くらい安い。
DSCN5227.jpg
夜のオールドモスク
DSCN5319.jpg
フィリピンのファーストフードらしい。
同部屋のフィリピン人がうまいと言っていたがあまり当てにならないので食べなかった。
スパゲティとハンバーガーのセットとかメキシカンタコスとか一風変わったのがある。
DSCN5322.jpg
国王が国民にプレゼントした遊園地。
暑いため夜のみオープン。
客より、店員の方が多いらしく1人でジェットコースーが乗れたり以前は笑える観光地の1つだったらしいが、今は撤去された物が多くつまんないらしい。
悲しいかな国王様。
DSCN5179.jpg
DSCN5214.jpg
ブルネイの公共バス。 ブルネイにしては正直ぼろいがエアコンは付いている
夕方6時くらいが最終なので、逃すと自爆する。
(タクシーなんてほとんど無い。)
遊園地よりバスを全部新しいのに変えた方が国民は喜んだのではないだろうか?
DSCN5314.jpg
すぐ近くのデパートの地下で寿司発見。 食べないけど。

それにしてもブルネイは昼頃フードコート行ってもがらがら。 夜の食堂もガラガラ、そして外人の自分を見ても全く客引きしてこない。
金に困っていないのか商売っ気が全く無い。
でも別に愛想が悪いわけでもなく、アジアの他の国みたいに寝てたりやる気が無いような様子は感じない。

あまり気にしていなかったが、結構英語は通じていた。
(翌日行った船のガイドはみんなほとんど出来ないと言ってたが。)

酒も全く飲めないし、娯楽施設もほとんど無い。
金持ってたって車、電化製品何台も買うわけではないだろう?
週末マレーシアに行くくらいしか楽しみなんて無いんじゃないのか?
学校、医療費、タダ。 所得税なし。

たいして仕事しなくても生きていけそうである。

クアラルンプール

12時発の夜行バスを待っていたら、ビルの中が騒々しい
DSCN5091.jpg
タイのディスコ
DSCN5092.jpg
ノンカイ料理(ラオスとの国境の町)
DSCN5094.jpg
ハジャイ料理(タイ南部でマレーシア国境近くの町)

タイ人街みたいなビルだった。
でもタイ料理ってやっぱりすごいと思う。
やっぱり色々な国で見るし、逆にマレー料理、フィリピン料理、カンボジア料理とかほとんど見ないし。

で、国境抜けて、寝てたら起こされた。
「ケーエル」
「は? 俺クアラルンプール」 
どうやらKLはクアラルンプールの略らしい。 
で、時間見たら朝の4時40分。
到着時間聞いていなかったので、こんなに近いのかとびっくりした。
絶対飛行機で行くより早いぞ。


クアラルンプール名物

DSCN5100.jpg
ツインタワー
高さ・・・・かなり高い
夜景・・・・もちろん行かない
朝早く並びチケットを買えば登れる・・・・登らない


意外と街は小さい。 バンコクよりも小さいし、安宿街から歩いて観光できる。
3時間で観光終了。
やる事ないからインフォメーションで紀伊国屋の場所聞いてしまった。



ってかマレーシア自体がイスラムなためか中途半端。
シンガポールみたいに発展して綺麗というわけでもないし、タイみたいにアホっぽい雰囲気も無いし。


DSCN5106.jpg
アンパン通り
アンパンマ~ン
DSCN5110.jpg
タージマハル
名前負けもよいホテルだ。
DSCN5112.jpg
安宿街があるチャイナタウン
その他インド人街
もう見飽きた



呆れるほどつまんね~なぁ~クアラルンプール。



でも、マレーシア飯は値段を考えると最高レベルだと思う
DSCN5121.jpg
バンミー
辛いきしめん。 超うまい。
DSCN5122.jpg
ギトギトに甘いコーヒー
アジアの朝はこれを飲まないと1日がはじまらない。
DSCN5124.jpg
ねこ



久しぶりに会った友達が居たので、中華の有名な店に連れて行ってもらう

DSCN5133.jpg
ショーロンポー
うまいね~


それ以外どうでもよい街であった。

シンガポール動物園

DSCN4705.jpg
動物園入り口
柵がないのがここのウリ
ここの動物園かなりグッドです。
DSCN4706.jpg
ショーの紹介
時間に合わせながら行動するのは結構大変である
DSCN4708.jpg
インコ?オウム?
DSCN4713.jpg
ちびっこ。 
チャイナの中にインド系も混じっている。先生英語で引率していた。そりゃ英語ペラペラだわ。
でも中国人同士は中国語、インド人同士は何?タミール語? で話している。
DSCN4717.jpg
ホワイトタイガー
DSCN4722.jpg
ワラビー
DSCN4723.jpg
猿の尻
DSCN4728.jpg
掃除してる人。
昼寝
DSCN4743.jpg
ショー
DSCN4761.jpg
自分が見れなかったケープペンギン
DSCN4768.jpg
DSCN4769.jpg
ポニー乗りたかったが、子供だけらしい。
DSCN4779.jpg
マンドリル。 きもいなぁ~
DSCN4784.jpg
またまた久しぶりのリャマ
DSCN4793.jpg
青い鳥
DSCN4805.jpg
マダガスカル以来のワオキツネザル
DSCN4808.jpg
こちらもマダガスカル以来
DSCN4814.jpg
ナマケモノ
なまけ過ぎだろが
DSCN4839.jpg
オランウータン
DSCN4846.jpg
世界一小さい熊さん
DSCN4870.jpg
コモドドラゴン
でか。
DSCN4886.jpg
火食い鳥
DSCN4889.jpg
エチオピア村。 
エチオピア嫌い
DSCN4891.jpg
カンガルーの説明・・・・だそうです。
DSCN4915.jpg
象のショー
DSCN4916.jpg
人気者です
DSCN4931.jpg
にんじんを取られる
DSCN4954.jpg
かわうそ
DSCN4961.jpg
テング猿。
鼻がテング 


外に出たらフィッシュセラピーがあったのでやってみた。(有料)
DSCN4986.jpg
ぷちっ♪プチッ♪ぷちっ♪プチッ♪

くすぐったい・・・・・・

こんなことしていると窓越しにのぞくガキが集まってくる

「俺は見せもんじゃねーんだよ」


終わった後、足が宙に浮いたような感じで気持ちよい。

シンガポールは街見てもつまらないが、金を出して観光すれば結構楽しい。
もっと色々行きたかった。
でもやっぱり長期旅行者には高い。

ナイトサファリ

それにしてもエアコン部屋は快適だ。
朝早く起きても動く気が起きない。もたもたしていると昼過ぎになってしまう。
こういう物価の高い国こそさっさと観光して早く抜けなければいけないのに

夜シンガポール名物ナイトサファリに行く。
ナイトサファリ、昼間の動物園、バードパークの3点セットで買うと安くなるのでまとめ買いしてみた。


この3つどこも何とかショーがある。
DSCN4620.jpg
DSCN4624.jpg
ファイヤーダンス
DSCN4628.jpg
ゲスト。 何か日本人っぽいし。

動物園の中はフラッシュ撮影禁止なので数匹の看板をお楽しみください。

DSCN4663.jpg
ムッササビ~
DSCN4675.jpg
メガネザル。 
眼鏡付けてないんだけど
DSCN4679.jpg

いきなり隣向いたらコウモリが居た。 
おもわずフラッシュを使ってしまった。
DSCN4700.jpg
日本語トラムで園内一周。
日本人たくさんいるためか最後の便になってしまう。

ナイトサファリははっきり言って動物が良く見えない。

南米ゾーンがあったからカピパラが見れると思っていたのだが残念なことに居なかった。

そして市内を巡回しているバスがあってそれで帰るのだけれど、日本人も結構乗っているが、降りるのはみんなまともなホテルがあるオーチャードロード。
安宿街のリトルインディアで降りるのは自分くらい

翌日、またのこのこ昼過ぎに出かける
DSCN5013.jpg
バードパーク午後3時ごろ到着。
本日の起床時間午前7時半。
何をしてこんなに遅くなってしまったのかは覚えていない。
DSCN5019.jpg
入り口。 青い鳥が迎えてくれる
DSCN5029.jpg
ショー
DSCN5036.jpg
会場。 人たくさん
DSCN5037.jpg
坊さん
DSCN5047.jpg
カリブフラミンゴ
DSCN5064.jpg
イーグルのショー

が、ここで大雨。
止むのを待っていたが、閉門のため半分も見れず終了。
さっさと行動してれば、両方を1日で見れたのに、2日かけても全部見切れなかった。
エアコンは旅行者をダメにする。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
