

タンザニアで日本の居酒屋に行く

ルワンダを出国してタンザニア入国。
今までアフリカで乗ったバス誰一人旅行者とも会ったことないし、とうとう国境超えまで現地民もいなくなってしまった。
DSCN1493.jpg
国境の滝。

今日は朝から移動で、予定時間より1時間遅れで夜7時に名前忘れた村に到着、また翌朝6時のバスに乗り換えなくてはいけない。


移動中フライドポテトしか売ってないし、夜の屋台もフライドポテトばっかり。

アフリカ飯まずんだよーー。


焼き鳥4本焼いてたから、

俺   「4本ちょーだい。」

店の奴 「いや、これは俺のだ。」  売れよ、おい。 お前が食べたって売り上げなんねーだろが。



焼きとうもろこしの屋台があったから買おうとしたら、

「チャイナ。チャイナ。」 客にまで笑われたよ。

「お前から買わねー」 あったまきた。

田舎は人が良いなんて言葉はこの国にはなさそうだ。(自分だけではなく他の人も言っていた。)


 
とりあえず明日のバスチケットを・・・・・
10人くらいに囲まれ腕を引っ張られたり危ない雰囲気。

タンザニアはやばそうだ。


翌朝バス停に向かい歩いていたら、歩いて来た2人組に
「Where are you going?」 別に知らない奴に答える必要も無いので聞こえない振りしたら

「Fuck fuck. kill you」
やべーなぁこの国、 真っ暗で人通りが無い道だったので正直かなり怖かった。
バス停着いたら、ビン地面に投げつけて喧嘩してる奴らいるし・・・・・・
まじで最悪。


そして朝6時出発、ガタガタの道を突き進み、夕方5時到着予定・・・・そんなまともな予定はアフリカでは通用せず、次の町アルーシャ(ケニア国境近くでサファリ、キリマンジャロ登山のすぐ近く)
に夜10時30分に着いてしまう。

ここロンプラにもタンザニアで1番治安が悪いと書いてある。

とりあえず歩いて5分以内に、
4ドル (おそらく現地人御用たちの宿。アフリカで下手な安宿は強盗侵入の恐れが無いとも言えない)
10ドル (ガイドブックにバックパッカー多い。ホットシャワー24時間)
即決で10ドルの宿に決定。
アフリカは、移動手段も含め最安より、安全、快適さは金を出して解決するしかない。

でこんな夜中に5分も荷物持って歩いていたらイチコロなので
「タクシー」 ・・・・でもこいつら客の取り合いで言い争いを始めた。
他の奴を捕まえ、足元をみられてぼられてるの間違いないが、早くここを抜け出したかったのでさっさと行ってもらう。

DSCN1504.jpg
とりあえずキリマンジャロビールを飲む。 うまい

翌日キリマンジャロコーヒー農園に行く
別にここは観光施設では無いが、行けばみんな親切に案内してくれる
DSCN1536.jpg
コーヒーの赤い実

DSCN1546.jpg
めちゃめちゃ広い

DSCN1554.jpg
コーヒーの豆 ぼりぼり食べてみる。
やっぱり飲む方が良い

DSCN1576.jpg
キリマンジャロコーヒーを飲んでみる。
やっぱりインスタントとは別物でうますぎる

そしてこの町もう1つの楽しみ
DSCN1578.jpg
日本の居酒屋。 
オーナーは日本人です。店に居て話し相手になってくれます。

オーナー「いやーこいつらアホでさー☆」

突込みがかなり面白い、鹿児島県人。

DSCN1580.jpg
ちょうちん

DSCN1582.jpg
カウンター。 いいね~♪

DSCN1616.jpg
作っているのは黒人達

DSCN1646.jpg

とんこつらーめん 6000シュリング (約370円)
チャーシュ5枚  1000シュリング (約60円)
味噌汁      1000シュリング (約60円)  
カレーライス   5000シュリング (約300円) 等

メニューもたくさんあって、うまい、安い、楽しいで半日時間をつぶし、ふらふらのため歩けないのでタクシーで宿に帰り、チェックアウトしていた宿にもう1泊してしまった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そんなとこに日本人居酒屋あんのーー!
最高のオアシスだね!!
コーヒーにビール 楽しんでますなぁ!!

No title

 > ayumi
ほんとびっくりだよ。 こんな場所にあって。
オーナー面白いのでぜひアフリカ行ったときは寄ってね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
