

エジプトにやって来た

エジプトは前にも来ているが安いのでちょっとのんびり + ここからイエメンストップオーバー~エチオピアに行く予定だった。


カイロに夜10時くらいに着く。

知っている安宿は、日本人が多い宿が数件集まっているビルのみ。 4匹目のタクシーで知ってる奴を捕まえた。

2階のスルタンへ。ここは昔ダニにやられているので泊まりたくなかったが、荷物持って登るのはもっと嫌だった。

数日、カイロに居たかったので宿探し。

このビルの

5階、ベニス細川?・・・理由よく知らないが評判悪いし・・・却下

6階 サファリ・・・昔泊まって居て、情報集めるのは良いが、沈没組み多そうだし・・・却下


1人でゆっくりしたいので別の宿に泊まる。 35ポンド(約500円) サファリなどに比べれば +200円だが、清潔でダニの心配なし、朝食付き、wifiもかなり早いので満足。 エジプト居ると感覚鈍るがたかが200円です。



とりあえずイエメンビザを取ろうと、日本大使館にレターをもらいに行くが、

ここ1ヶ月でさらに状況は悪くなり、「レターは渡せるが現地に身元保証人が居ないとほぼ無理。」とのこと

ネットで見ても、最近はどこの国でもだめらしい。

結局あきらめる。(こんなのも抜け道なんかはあるかもしれないけど、自分は知らないので)

楽しみにしていた国だけに非常に残念。


じゃエジプトの下の国、スーダンで陸路・・・

ビザ一週間待ちで、100US
また、エジプト南下かよーーー。
1週間に1本しかない船
スーダン相当移動が過酷らしい。
さらに酒がほぼ無理。
                     
きつい移動で、酒なし
                     

絶対嫌だ。


で、エチオピア~ケニヤの移動は世界最悪レベルの移動らしいので、エチオピアストップオーバーでケニヤ行き考えてたが、せっかくなので体験してみようと、エチオピア行きのチケットを買う。


DSCN0393.jpg
安宿ビルの前

DSCN0399.jpg
安宿ビルの前。 

DSCN0417.jpg
エジプトといえばコシャリ
自分は毎日食べても大丈夫。

同じに見えても普通の店とおいしい店の差はかなりある。

これに腹壊す可能性はあるが生卵を入れるとうまい♪ 怖いので自分も1回しかしたことはない。


DSCN0391.jpg
写真取れ撮れうるさいコシャリ屋のおっちゃん。 エジプシャンは陽気で親切だ。

同じウザイ国でもモロッコは大嫌いだがエジプトは好き。(もちろんうざい奴もいる)

DSCN0419.jpg
マンゴージュース

これが毎日お昼のお決まりコース

DSCN0405.jpg
虫に興味津々の野良猫

エジプトは野良猫が多い。 野良犬よりは絶対良い。


DSCN0407.jpg
バー。 結構たくさんある。 自分は地元民が多い暗い店が好き

DSCN0415.jpg


とあるバーで飲んでたら、マスターに

「2階で若い女の子が踊っているぞ♪」

・・・・見た目40歳くらいの腹が出た女性がさらに腹の出た男と踊っていた。

年齢聞いたら26歳・・・・おいっ。


DSCN0432.jpg
高級中華料理屋。 1人だときまずい
高級でもチャーハン、スープ、安いおかずで500円くらい

DSCN0445.jpg
宿で作ってもらったモロヘイヤスープ
めちゃんこうまい♪

DSCN0447.jpg
機動隊
へらへらしながら 「チャイナー」 なんて言ってきた。 とてもテロと戦えそうもない弱そうな奴らばっかりだった。


結局ピラミッドすら行ってない。



このブログを書いたのが11月11日。 やっと追いついた。 明日からエチオピア。

ここから先 Wifi がほとんど出来そうもないので、無理やり急いで書いた。


このブログが公開されるころは、エチオピアでさまよっている頃だと思います。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もコシャリ大好き仲間っす!
エチオピア人が相当悪いらしい・・実際にはど~なのからくだ氏調査頼んます!!気おつけてね~!!

こんにちは

らくだ師匠、ブログ面白いじゃないっすか!ちょくちょく見に来ますんで、更新頑張ってくらはい!

No title

>ayumi
コシャリは最高だね。 
調査の結果エチオピアはただの馬鹿でした。



>ぶらり
がんばって更新・・・・するかもしれません
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
