

チュニジアを観光してみよう

この国は人がめちゃんこ親切だ。 英語はそこそこ通じる。 

3人集まれば、片言は居る。 5人集まれば1人はいける。

イスラム圏の中でも戒律はゆるい方だと思う。 ぼてーーーーっとしたアラブ人というより、スマートな人が目立つ。


P1020578.jpg
メディナは相変わらず迷路
でもイスラムに今更特に感激は沸かない

P1020579.jpg
レストランでコーヒーを飲む人たち。
チュニジアはアラブ圏にしては珍しくコーヒー文化だ

P1020584.jpg
ケバブ。 フライドポテトなんて書いてないのに付いていた。
これでも120円。 アジア並みの安さ

P1020586.jpg
コーヒー
結構うまい

新市街でふらふらしてれば、適当に誰かが誘ってくれて、時々奢ってくれます。


P1020589.jpg
海もあります

P1020594.jpg
ビールもイスラム圏にしては飲みやすい。
レストランでも1€くらい。

宿の近くに、チュニジア人ばかりの大衆居酒屋に行ったが、正直これは止めた方がよい。

アジア人が目立ちすぎて、酔っぱらったみんなに囲まれ、アラブ語かフランス語で話しかけられ、全く落ち着かない。

P1020601.jpg
ミントティー

P1020610.jpg
有名なモスク。
でも別に・・・・

P1020612.jpg
メディナの夜

この日Wifiを使える宿を見つけ移動したが、ここが最悪であった。
Wifiすぐ切られ、宿でパーティーを開き、深夜1時まで騒ぎまくる。

P1020624.jpg
完全に客妨害だ。
某ユースホステルである。



チュニジアは、フランスの植民地だったし、隣のイタリアの食文化の影響を受けているので中々うまい。

でも量が半端ではない・・・スモールと言ったほうがよい


そう言えば、中南米はスペインの植民地だったくせに飯がたいしてうまくないのは何でだろう?


P1020633.jpg
スパゲティ。普通の庶民の店で食べられます。  200円。 

写真で分かるだろうか? 量がものすごい。 2人分+パン

俺は腹のすかした20歳の若者ではない。

よくあるフニャフニャの麺ではなくうまい。 食いきれん。


夜あまり腹が減ってなかったので、ピザを頼んだら・・・目の前で手作り
P1020613.jpg
うわーーーーーーーーやっぱり1枚丸々出てきた。

かなりうまいが食いきれる量ではない。 これでも150円くらい。  

P1020625.jpg
コーヒーを飲んでくつろぐ人達

P1020627.jpg
シーシャを久しぶりにプカプカ吸ってみる

ここのハマム、垢すり、マッサージ込みで300円。 毎日スリまくった♪



そしてスースという海辺の観光地にやって来た。

宿がシングルで400円。 いつ以来だろうこんな安いの?

P1020635.jpg
サンダルが壊れた 

これを履いていると、親切な人が「靴屋に行こう」と言ってくれるが対応に疲れるので。

P1020636.jpg
Newサンダル。 なぜかブラジルにしてみた。
そして1ヶ月で壊れた。 

P1020643.jpg
スースの海
目の前でチュニジア人カップルはいちゃついているが、自分は飲んでるだけ

P1020690.jpg
トュクトュクもいる

P1020699.jpg
スースの街

P1020707.jpg
昼飯。 

P1020672.jpg
ビールを買い込む人たち。激込み。
スーパーで買えばヨーロッパ並みの安さ。

この街は酒がイスラムとは思えないほど、飲みやすいので、毎日魚をつまみながら飲んでただけ。(誰か相手してくれるんで)

バーの前をイスラム美人もちょいちょい通るが、そういう人に限って被り物をしている。



わずか6日しか居られなかったが、チュニジアは良かった。

チェニスもスースも居心地が良かったので、2都市で終わってしまった。

勿論、南には砂漠もあります。

自分もそのたちだったが、モロッコ行く人は多くても、チュニジアに行く人は少ない。

スペインのマドリッドからモロッコに行くのと、イタリアのローマからチュニジア行くの値段もたいして違わないし

ヨーロピアンは居ても、アジア人の旅行者などほぼいません。 

みんな本当に気持ち悪いくらい親切で、アジアで言ったらミャンマーみたいな感じ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

だよね!
チュニジア本当に人が親切で私もオススメの場所
また行くなら砂漠ともう少しゆっくりしたい国
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
