

またまたフランス

またフランスにやって来た。

月の第1日曜日はルーヴル美術館が無料

P1020211.jpg
並びすぎ。
入るのに2時間くらいかかるらしい。 5分も待たずさっさと帰る。

ルーヴル美術館には3回来たが結局1回も入ってない

でも正直こんなためにドイツからわざわざ来たわけではない。

とりあえず腹ごしらえ。

P1020221.jpg
たまには豪華に、味噌らーめんと半カレー。11€
それにしても海外の味噌らーめんは何で味がうすいのだろう?
味噌を節約してるんか?

カレーなんぞ完全にボンカレーの味。(でもうまい)

だが、今日はそんな味が薄いことすらどうでもよくなるほどの用事があった。


そしてやってきたのは、

P1020230.jpg
ポニーかわいいね♪

馬♪馬♪

10月第1日曜日は、ヨーロッパ競馬の祭典フランス凱旋門賞なのである。

自分はかなり競馬好きです。

以下競馬に興味ない人にはたいして興味ない写真、コメントがひたすら続きます。(超自己満足で書きます。)

このレースは世界最高峰の競馬レースであり、日本でも非常に知名度が高く、この時期に開催されるこのレースはある意味今年のヨーロッパ最強馬決定戦ともいえる。 

しかも今年はに日本馬が初の2頭出し。

このレースを勝つのが日本競馬の夢でもある。(ここ数年日本もかなりランクは高いが、まだ・・・)

そしてヨーロッパでは競馬は日本であるようなろくでもないギャンブル、おっさんのイメージではなく列記とした貴族文化なのである。

P1020234.jpg
当日券8€
たけーなー。 でも自分は50€出しても入ってたと思う。

ちなみにポニーとは、馬の一種であり、普通にみなさんが見る馬より小さいやつ 道産子(北海道にいるやつ)はさらにポニーより小さい奴


大きさは、  馬 > ポニー > 道産子 なのである

P1020232.jpg
入り口で荷物検査。 スーツマンだーー。 日本とは大違い。

P1020235.jpg
ロンシャン競馬場ーー
芝生がきれい

P1020297.jpg
芝生の手入れは重要です

P1020237.jpg
すでにオオ込み

P1020250.jpg
余り勝てそうな見込みが無いので日本馬の記念馬券2€買う

P1020248.jpg
ここからは上流階級の人の席です

P1020276.jpg
女性もこんな格好で来ています

P1020287.jpg
英語と日本語で買える窓口がありました

自分はそんなことすら知らず、フランス語の窓口で、

「ロングチャンプ(凱旋門賞) Winer タケユタカ ヴィクトワールピサ(馬の名前) 2€ くれっ」でがんばったのに・・・

P1020286.jpg
着物すがたの人も居ます。

P1020303.jpg
何かの受付のねーちゃん。こんなのも日本には居ません。

P1020304.jpg
いかにも競馬好きって外人のおっちゃんもたくさんいます

P1020306.jpg
とても競馬を見に来ているようには見えない
レストランで呑気に飯食ってんじゃねーんだよ。 (でも日本と競馬文化が違うのでしかたないな) 

ここは勝負の世界なんだよ。 こら

P1020309.jpg
競馬好きなら分かるが、前のレースで買ったのはペリエです。 勝利インタビュー

P1020325.jpg
パドック。女性が先頭で誘導。これも日本には無い 

日本の競馬中継ではここで、「筋肉の張りが・・・・」 等解説してるが毎回自分には意味不明。
そして、新聞でよくあるでかい文字で 

現在40連勝 

こんなのはたくさん馬券買ってるだけで、収入はマイナスに間違いない。
たくさん買えば自分だって当たってるわ

P1020329.jpg
海老名正義 の ナカヤマフェスタ。
名前弱そうだが、日本の前半のグランプリを制している。
海老名正義・・・? 競馬知らない人はまず知らないと思うが、彼は努力でのし上がってきた日本の超一流ジョッキー。 

東の 海老名  西の 武豊 である。

P1020332.jpg
武豊 
彼の馬券を買った。 やっぱり困ったとき、迷ったときは武豊なのである。 彼には稼がしてもらったし♪
彼ぐらいは競馬知らない人でも知ってるでしょう



そしてこの後よい席を取ろうと必死に駆け抜ける。
大抵の観光地で前がちょっとしか見えなくても、「あ~ぁ」 で済ましていたが今回は違う。




相手がでかいヨーロピアンだろうが、俺の競馬に対する熱にとってヨーロピアンは雑魚のようにけちらしたのであった。

P1020345.jpg
やばいくらいの人
かなり良い席がとれた♪


想像つくと思うが背の低いアジア人がこの人ごみの中に入ったら何も見えない。

そして、
P1020337.jpg
レースに向かいます。
この時点で競馬ファンは心臓バックンバックンです。

P1020342.jpg
ジョッキー、馬、オーナーの紹介

レーススタートーーーーーーーーーーーーー

P1020352.jpg
レースの中継。
遠すぎて見えません

P1020354.jpg
最後の直線。 ここで勝負が決まります。

見えずらいが、前の2頭のうち1頭が日本馬。 

このときはとなりの日本人の
「イケーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエビナーーーーーーナカヤマフェスターーーーーーー」
までは気付かなかった。

競馬はめちゃんこ早いんです。

レース終わって
P1020356.jpg
武豊。 7着。 んーーーーーー残念

P1020358.jpg
海老名。 頭差の2着。 くっそーーーーーーーーーー
でも大して期待されてなかったのに大善戦。
スタンドから拍手もありました。



この後イタリア行きの列車を取っているのでダッシュで向かう。
めちゃめちゃこみますので。

負けはしたが、いやーーーー楽しかった。

これで、ヨーロッパで絶対行きたかった、

トマト祭り
オクトバーフェスト
凱旋門賞

が終わり大満足して、一気に気が抜けた。


そう言えばスイスのとある宿で競馬情報をネットで仕入れようとしたら、ギャンブルのサイトは閲覧禁止と出てきた。 こういう宿は駄目である。

comment

管理者にだけ表示を許可する

らくださん、この日記超楽しかったです!
競馬全然知らないけど…
らくださんが競馬を愛してるのが伝わりましたよ。

次回はぜひルーブルの中を観てください。
感動しますから。

No title

 >ERICO

なにげに競馬を愛しています。

ルーブルも行ってみたかったけどなー・・・もう2度といかない
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
