

ルーマニア

首都のブカレスト。

ここは前にも列車の乗り換えの数時間だけだったが、来たことがあるが、警官やたちの悪いやつらに絡まれ非常に悪い印象しか残っていなかった。 来たくは無かったが通り道なので。

今回はどうなんでしょうか?


後で見た地球の歩き方には、

中欧の中で唯一ラテン民族の血筋を引いているルーマニア。
そのためか人々は陽気で明るく、困っている旅行者をみたらほうっておけないようなところがある

以下省略・・・開放的であたたかな国民性には、旅行中に何度も触れることだろう


到着したのが朝5時だったため、駅内のオープンカフェでコーヒーを飲んでる最中、


さっそく陽気で明るいルーマニア人が特に困っていない旅行者を放っておいてくれない、




タクシー、タクシー・・・・今タクシー乗る様子には見えないだろ。

チェンジマネー、グッドレート・・・・こんなところでおおっぴらに言うな。警官いるだろ。

ニーハオ、ニーハオ、たばこよこせ・・・・・完全にばかにされて笑われている

「Can I help you ?」なんて奴もいるが、全然helpではなく結局はタクシーとかろくな奴が居ない


頼むから放っておいてくれ・・・・

こんなのが2,3人のレベルではない。明らかにほかのヨーロッパより断然うざい。



駅に居るのが余りにも嫌だったため、明るくなってきたので観光することにした。


とりあえず駅で荷物預ける場所が分からなかったので、インフォメーションで聞いたら、

無愛想に「あっち」 指差されたが、全然違ってた・・・

外に出て、「ここ行きたいんだけど、どっち?」 無視されるか「タクシー」としか言ってくれない。


おい。歩ける距離だろが。


困った旅行者完全に放っておかれてます・・・



それはともかく、どっかの宿で見た情報ノートで北朝鮮に行った人が、街がルーマニアのブカレスト、ベラルーシのミンスクに似ていて非常に味気ないらしい。

では、なにげに北朝鮮を観光してみます。

P1010816.jpg
旧共産党本部

P1010822.jpg
ずっとこんな建物が続く

P1010827.jpg
襲ってくる訳ではないが野良犬が多い

P1010830.jpg
味気ない街。
歩いていてほんとつまらん

P1010833.jpg
国民の館。
世界の官庁、宮殿ではアメリカのペンタゴンに次ぐ大きさらしい。
国民の館とは名ばかりの権力者の力を見せ付けたいだけのただの無駄な建物である

P1010836.jpg


P1010840.jpg
一応こんな観光客向けのところもあるけど、何と言うか明るさが全くない

P1010842.jpg
いかにも社会主義って感じの銅像

P1010847.jpg


あまりにもつまらず歩く気もわかない為、ほとんどカフェで時間をつぶした。

ちょーーー暇だった。


そして駅に帰り外でたばこを吸ってたら、「たばこくれ」 と言われたので振り向いたら、目の焦点が合ってないおっさんがビニール袋でやばそうなものを吸っていた・・・リアルで見たのは初めてだ

そして、1時間後またたばこ吸いに行ったら、

P1010852.jpg
倒れてた・・・・・やれやれだぜおっさんよー。

この国はこんなのが昼間に居てもみんな気にしないのか?

おぃ警官。
ふらふら遊んでないで、こういうのを取り締まれ。




ブカレストでは開放すぎてうざい奴にはたくさん会ったが、あたたかな国民性には旅行中に1度も触れることは無かった

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

らくださん

モロッコで一緒にだらだらしてた(笑)
いや、一緒に酒ばっかり飲んでた、
いや、一緒にらくだトリップした潤です。

今スイスのツェルマットにいて、
明日チューリッヒに移動する予定です!!

明日はどのへんにいますか??

No title

 >JUN

いやーひさしぶりです。
モロッコは砂漠だけが唯一楽しかった思い出ですwww

正直自分のブログリアルタイムではないので・・・・遠い過去です

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
