

キエフ

ウクライナの首都です。とりあえず宿に向かおうとするが、道が住所とおおざっぱな地図では中々たどり着けず困り果ててたら、

ロシア語しか通じないが親切なおばちゃんが宿まで連れて行ってくれた。

ウクライナは英語がほとんど通じないがやっぱり人は親切である。

困っていればたいてい誰かが助けてくれるものである。

で、予約していた宿に着き、インターホンを鳴らすが出てこない・・・

数分後、階段をものすごい音で駆け抜けてきてドアが開いたと思ったら、パジャマ姿の寝起きのねーちゃん。

「いやーーー昨日飲みすぎて・・・・」


は?・・・・もう11時ですけど・・・やる気ゼロだな。 なんでもいっか

ウクライナの宿は、民家の1部を宿として使っているので、もろに生活感ありありである。


P1010625.jpg
教会
ロシアンチック

P1010673.jpg
教会


そして、チェルノブイリ博物館に行ってみる

P1010630.jpg
入り口。 ちょっと怖い

P1010632.jpg
同じ被爆国として日本のコーナーは結構広いです

P1010644.jpg
防護服

P1010655.jpg
事故の時に子供たちが持ち帰った人形?だったかな
写真ではわかりずらいが、結構リアルで悲しみを誘います

P1010665.jpg
悲惨


翌日。 この日は自分の31歳の誕生日なので勝手に1人でお祝いしてみる

P1010678.jpg
朝からティラミスとコーヒー 380円

キエフはすし屋が多いのだが、何故かどこもデザートはティラミスが多いので食べてみた。

普通においしいティラミスです。



昼は本場のボルシチを食べてみる。 (ボルシチはロシアではなくウクライナ発祥です)

ロシアの安食堂で食べたボルシチはおいしくなかったので、宿の人に教えてもらいちゃんとしたレストランに行ってみる

P1010681.jpg
付け合せ

ここから、ボルシチが出てくるまで時間が掛かるのだが、周りが賢そうなビジネスマンばっかりで落ち着かない。

仕方なく、フォークもナイフもどっちの手に持てば礼儀的に正しいかわからずしょっちゅう持ち替えながら、挙動不審に周りをキョロキョロみながら、もはや切るほどのないパンを切ってる振りしながら時間を稼いだ。

P1010683.jpg
ボルシチ 380円

中にチーズ、みどりは・・・・ワカメではないです

これは確かにうまかった♪

さすが世界3代スープ。 うまいので、皿までなめてしたいくらいだったが、志半ばに いかにも慣れてるように「会計」・・・・


飯食って・・・・・・疲れた



P1010605.jpg
道を歩いていたら、いきなり 「泡ビール」 と声をかけられたので飲んでみる。

今見たら、オクトバーフェスト(ドイツのビール祭り) と書いてある。
自分はこれに間に合うために宿もとまらず移動しているのである。  

P1010604.jpg
ふつーーのビールじゃねーーかよ
まーでもうまいけど

P1010689.jpg
イクラクレープ。 160円。

ここウクライナもイクラやキャビアがたくさん売っている

P1010694.jpg
なぜか一緒に写真を撮らされる
そして10円要求される・・・・・安い

P1010703.jpg
スーパーで買ったすし。
海外なら許せる味。 
このネタで350円は安い


結構贅沢しても、1500円くらいで済んだ。


そして昨日宿の人がビールフリーだと言っていたので、ちびちび飲み、夜行列車の時間なので出発しようとしたら最後に、

Happy birth day-------------- と言ってくれた。

どうやら自分が誕生日だということを知っていて、ビールを無料にしてくれたらしい。

そういや昨晩ペットボトルのビールをラッパ飲みしてたからな・・・・

本当にウクライナ人は親切だ。 もう1都市くらい行きたかったが時間が無く断念。


が、夜行列車を駅で待って居たら、「ニーハオ、ニーハオ」見るからにやばそうな2人組みが近づいてきて、

「中国人たばこよこせ」 

無視してたら、腕をつかまれた。



やばいっ。というか頭にきた。 「ポリス呼ぶぞ」 ・・・・・・通じてない

駅中に居た警察にでかい声で、「おーーいポリスーーーーーーー」 すごい勢いでやってきて、やつらも即効で逃げた。

たかりの警察官も居るだろうが、基本的に仕事はちゃんとやってくれる。

そんな彼らにウクライナの治安はテキトーに守られているのである。



そして自分の誕生日にメールくれた人本当にありがとう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
