

アウシュヴィッツ収容所

ポーランドのクラクフにやって来た。

ここも前に来ているが、列車がここまでしかなかったので。

あのアウシュビィッツ収容所から近くの大きな町で有名な所。


P1010422.jpg
アウシュビッツ収容所の前の風景。
相当な田舎です。

P1010423.jpg
入り口。
働けば自由になる という意味です

P1010429.jpg
鉄格子

P1010431.jpg
何号館等色々あります


P1010435.jpg
眼鏡

P1010439.jpg
義足

P1010447.jpg
ガイドさん、もろに感情が入っている話し方をするが、

英語の説明がたいして分からないので、ひねくれて外を見てる
紫の窓が不気味

確か昔はガイド付けず1人でも無料で見学出来た記憶がある

P1010449.jpg
悲惨きわまりない写真ばかりだ

P1010450.jpg
囚人の服

P1010453.jpg
囚人の食事

P1010454.jpg
ここで無くなった人だったか、必ず写真を撮られるのかは忘れた



そして、クラクフ自体も世界遺産の町できれいなのである。


意外だがポーランドは親日国家である。

昔、第1次大戦後ポーランドの孤児を日本が助けたためである。

だからと言って一般人が理解していることもたぶん無いと思うし、特に何かあるわけではない。

ということで、日本ポーランド何とか会館?にやって来た (インフォメーションで間違って何語だか分からない地図を持ってきてしまった)

P1010491.jpg


P1010495.jpg
生け花。
みんな非常に熱心

来たのは良いが、閉館10分前だったのであっけなく終了

P1010498.jpg
つる

P1010505.jpg
城の名前なんだったけなー?

P1010519.jpg


そしてまた今日も夜行列車です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
