

サンクトペテルブルク

ここはもう完全にヨーロッパ。

駅名も英語表示たまにあるし。 若干英語が通じる人が現れる。

でも、まだロシア。 愛想が悪い人の方が圧倒的に多い

DSCN0138.jpg
エルミタージュ美術館。 世界三大美術館らしい。 
入場料。 350だか499ルーブル (どっちにしても約1000円)
学生 無料だよ。
すでに学生証をパクられてる自分はムキになって入らない。 


DSCN0131.jpg
週末はそこら中に結婚式のカップル

DSCN0148.jpg
町の風景

DSCN0147.jpg
血の上の救世主教会。
名前はすごいが、たいして意味は分からない


DSCN0135.jpg


ロシア最後の晩餐は
DSCN0162.jpg
ピロシキ と ボルシチ

って・・まっピンクじゃね~かよ~
ん~~~ボルシチまずい 

ピロシキは普通にうまい。どこでも売ってるけど

ボルシチ 60ルーブル (約200円) ちょっと安すぎたな

本場はウクライナなのでそちらに期待します


そして、次の国へのチケットを買いに行くがむかつくくらい苦労する。

ロシアンババアの、チケット売り場をなめてはいけない

どんな感じかというと、

まずインフォメーションはあってもロシア語のみで不親切なので使い物にならない。

鉄道駅の窓口で、ロシア語で料金を聞き、夜行列車と伝えるも、もちろん自分は聞き取れないので、「紙に書いてくれ」 と言っても書いてくれない。 後ろから親切・・・・ではなくしびれを切らし半切れしたロシア人が紙に書いてくれたが次々に無理やり割り込んでくる。

この時点で、窓口のたらいまわし、込みすぎ、人の不親切さに嫌気がさして、2時間以上経過。
本当は2つ行き先を検討していたのだが、値段を聞くだけで精一杯だった所への切符を買う。 (この最中バス停でも同じようなめに遭っているのでヘロヘロ)



DSCN0164.jpg
ロシア脱出

DSCN0169.jpg
寝台の3等  
天井がアホみたいに低い
10時間の夜行寝台で130$もとられるのは参る



とりあえず、ここまで自分が書いたのはロシアのほんの1部。

別に自分が強盗に会ったから特に危険な国ではないと思うが、やっぱり怖い雰囲気はある

ビールは1リットルで、100円ちょっと、
たばこは マルボロでも、150円くらいで安いが、
それ以外は、西ヨーロッパよりちょい安い程度。 国がでかいから交通費がかかる


今のところ、まだまだ個人旅行はしずらい国だと思った。

思いっきり楽しみたいのなら、高いがツアーで行ったほうが良いと思う。

それでも、元気が有り余ってる人は、今すぐダミーのバウチャーを取ってGO---だ。


でも、ブログを書いている最近いつかもう一回ロシアに行きたいと思っている。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピンクのボルシチ!???????

よく挑戦する気になったね!!

みるからにまずそうだけど・・・

他にも色あるの??ハハハ

No title

 >ねえさん

自分も知らなかったからこんなのを注文しただけで、知ってたら絶対食べない

他の色は・・・・知りません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
