

ロシアのまとめ

とにかく個人旅行しずらい国であった

困った点として、

1.今はビザは日本でしか取得出来ない (さらに怪しい取得の仕方ははヨーロッパでもあるらしいが)


2・滞在登録 () これは72時間以上居る都市それぞれで必要で、これが無いと警察にいちゃもんつけられて賄         賂をとられることもある。
       そして、次の町に行く前に返却しなくてはいけない。
       この制度自体まったくふざけてて、その町に着いたとき、町を出るとき、申請中は所有していない       ことになる。
       この間に外で警察に職務質問されると・・・・捕獲される危険あり 

3・英語がほぼだめ。 クレムリンの近くのお土産屋ですらもほぼ駄目。駅の案内も全てロシア語。駅のチケット  売り場もロシア語のみ。 大抵どこの国でも、誰かしらカタコトでも英語が出来る人がいたり、連れて来てく  れるものだが、ここは容赦なくだめ。

4・人が冷たい。 というか怖いくらい。

5・安宿がアパートの1室なとこばっかで、看板など無かったり、あっても豆つぶみたいな大きさで非常に見つけ  にくい


イルクーツク・・・最もソ連って感じの雰囲気が漂っていた町だった。 ロシア人の目つきがかなり怖かった。

モスクワ・・・ヨーロッパとソ連の中間って感じだった。

サンクペテルブルク・・・完全にヨーロッパ。


とにかく情報も少なく色々困ったし、びびったし、強盗に会ったとはいえ、旅行して非常におもしろい国だった。







comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

強盗にあったんですか!!
それまたアップしてください!!

No title

あまりにも面倒そうだから行こうとも思わなかったから、体験談聞いて楽しみました!
身が無事で何よりです。

No title

ってか・・・まとめすぎじゃねw?
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
