

観光客が来る前に行こう

ブログって日本に帰った後だとさらに書く気が無くなる。

自分のブログは終わるのだろうか?  
いつまで掛かるか分からないけど、最後までがんばってちゃんと書きます。


マレーシアのコタキナバルからクアラルンプールに戻り、そのままバングラヘ飛ぶ。


実際バングラディッシュに着いたのは3月11日です。  なつかしぃ。

 





たぶんバングラディッシュ・・・・・ん~~~? な人も居るかもしてないと思うので。 一緒に勉強。

インドの右です。ミャンマーの左。 勿論ミャンマーから陸路で入れない。


ここからは、持ってる知識と多少ネットで調べたバングラディッシュの簡単な紹介


・宗教は酒飲みづらいイスラム教。 

・独立前は元々インドの一部分。パキスタンも。バングラディッシュは元々東パキスタン でその後197 1年独立。

・雨季は川の氾濫や、台風が多く、ひどいときは国土の2/3が水浸しらしい。(衛生状況はインド並みで  す。)

・人口は日本と大体同じ。 でも国土は2/5 。 世界1の人口密度。都市国家(シンガポール、バーレー ン等除いて) だそうです。  確かにそんな感じしました。

 それはよいとして、何あるの? 面白いの? 

 自分は実は自分はバングラディッシュなにげに2回目。 前はインドのコルカタから陸路。

 でも自分に解説できるほどではないので、


 何年か前のバングラディッシュ政府の観光客誘致のためのスローガンだったそうです、
 
 それは、


 「Visit Bangladesh:before the Tourists come」

 「バングラデシュを訪れよう!観光客が来る前に」



 ・・・・・・・はぁ? 

 


 


 バングラ、インドからなら陸路で来れるし、ビザ無料だし、それなのにスリランカ(飛行機でしか行け  ないのにバングラディッシュより観光客来てるんか?)よりも観光客少ないらしい・・・すんません   スリランカさん

  

 まだ行く前は知らなかったんだけど、今年?去年?にとうとう「地球の歩き方 バングラディッシュ 初  版」が発行された。  

 めでたし×2 バングラさん


 その前は「旅行人」2001年版くらい? が最新だったと思う。

 どんだけ観光客来ないんだよ・・・・・

 そう言えば、エジプトの左の国のリビア。 歩き方出てたなぁ。 
 誰行ってんだ? 歩き方作って赤字でしょ?

 そんなんに金使ってる暇あったら、地図を正確に書くとか、コロンビアの地図載せるとか、西アフリカバ ージョンでも出すとか、アフリカ使えなかったぞ。
 
 
 「危ないから歩いてはいけない」 いやお前は「歩き方」 だろっ。 歩き方を書け。 こらっ。
 
 
  


 話は元に戻り、

 完全にアジアで浮いている国バングラディッシュ。 

 
 日本人どころか観光客がほとんど見れない国。
 

 
 ある意味アジアの秘境国家である。
 
 でもこれからは「地球の歩き方」で観光客も増える?だろう。
 

 
 でも日本のODAはたっくさん・・・・居るらしい。

 「ジャパニ、フレンド」なので、ビザは必要だが世界唯一の無料な日本。 

 ジャパニ特例?っぽい
 

 おかげでか、自分が行った国の中でもかなりな親日な国。(勿論悪い奴も居るけど。)

  
 いくらかどんな国かわかったでしょうか?

 
 そんなバングラディッシュな旅に突入です。 
やっと重い腰をあげて、旅のブログを続けます。
日本に帰った後だとさらに書く気が無くなる。

自分のブログは終わるのだろうか? 
でも最後までがんばってちゃんと書きます。


マレーシアのコタキナバルからクアラルンプールに戻り、そのままバングラヘ飛ぶ。


実際バングラディッシュに着いたのは3月11日です。

 





たぶんバングラディッシュ・・・・・ん~~~? な人も居るかもしてないと思うので。 一緒に勉強。

インドの右です。ミャンマーの左。 勿論ミャンマーから陸路で入れない。


ここからは、持ってる知識と多少ネットで調べたバングラディッシュの簡単な紹介


・宗教は酒飲みづらいイスラム教。 

・独立前は元々インドの一部分。パキスタンも。バングラディッシュは元々東パキスタン でその後197 1年独立。

・雨季は川の氾濫や、台風が多く、ひどいときは国土の2/3が水浸しらしい。(衛生状況はインド並みで  す。)

・人口は日本と大体同じ。 でも国土は2/5 。 世界1の人口密度。都市国家(シンガポール、バーレー ン等除いて) だそうです。  確かにそんな感じしました。

 それはよいとして、何あるの? 面白いの? 

 自分は実は自分はバングラディッシュなにげに2回目。 前はインドのコルカタから陸路。

 でも自分に解説できるほどではないので、


 何年か前のバングラディッシュ政府の観光客誘致のためのスローガンだったそうです、
 
 それは、


 「Visit Bangladesh:before the Tourists come」

 「バングラデシュを訪れよう!観光客が来る前に」



 ・・・・・・・はぁ? 

 


 絞りに絞った名文句なのか、諦めただけなのか、ギャグなのか・・・・・でも自分はうまい表現だと思っ た。 


 バングラ、インドからなら陸路で来れるし、ビザ無料はだし、それなのにスリランカ(飛行機でしか行け ないのにバングラディッシュより観光客来てるんか?)よりも観光客少ないらしい・・・すんません   スリランカさん

  

 まだ行く前は知らなかったんだけど、今年?去年にとうとう「地球の歩き方 バングラディッシュ 初  版」が発行された。

 その前は「旅行人」2001年版くらい? が最新だったと思う。

 どんだけ観光客来ないんだよ・・・・・

 そう言えば、エジプトに左の国のリビア。 歩き方出てたなぁ。 
 誰行ってんだ? 元取れてないでしょ?

 そんなんに金使ってる暇あったら、地図を正確に書くとか、コロンビアの地図載せるとか、西アフリカバ ージョンでも出すとか、アフリカとかちゃんと歩き方を書けっつ~の。
 

 
 そんなんで

 完全にアジアで浮いている国バングラディッシュ。 

 
 日本人どころか観光客がほとんど見れない国。
 

 
 ある意味アジアの秘境国家である。
 
 でもこれからは「地球の歩き方」で観光客も増える?だろう。
 

 
 でも日本のODAはたっくさん・・・・居るらしい。

 「ジャパニ、フレンド」だそうなので、特例? ビザは必要だが唯一の無料な日本。
 

 おかげでか、自分が行った国の中でもかなり×2な親日な国。(勿論悪い奴も居るけど。)

  
 いくらかどんな国かわかったでしょうか?

 
 そんなバングラディッシュな旅に突入です。 


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
