

コタキナバル

ブルネイから朝バスに乗り、出国して船に乗り換える。

1時間後ラブアン島に到着。

ここはマレーシアに3つある免税島の1つである。
ビールが大瓶で種類によるが100円前後。だいたい4分の1くらいの値段。
ブルネイが飲めなかったので、観光など全くせず飲みまくる。
本当は泊まりたかったが、宿が最低1500円くらいはするのでよい気分のままコタキナバルに向かう。

DSCN5434.jpg
免税は缶ビール24本までなので限界まで買う。

DSCN5440.jpg
船の中冷房効かせ過ぎだろが。

夕方到着。
それにしても酔っ払ったまま、バックパック+缶ビール24本はまじでつらい。
DSCN5509.jpg
宿。裏庭がジャングル。 共有スペースが良い感じ。
エアコン、wifiもあるし文句無い。 22リンギット(約600円)
DSCN5442.jpg
トイレもジャングル

DSCN5446.jpg
夕日を見に行く
DSCN5453.jpg
パクテー。 

翌朝、ベトナム料理発見
DSCN5457.jpg
ベトナムコーヒー。 うまいな。
でも店員全員マレー人だった・・・・当然アオザイのおねーちゃんなんて居ない
DSCN5459.jpg
フォー。 大好き。
ベトナムは切れてわめき散らした思い出が多い。
だいたい、3日連続で通った屋台で急に50円から500円に値上げってどういうことだよ? 朝飯から気合入れていかないとやられてしまう。 
でも好きな国の1つだ。
DSCN5476.jpg
展望台から。 マレーシアで2番目にデカイ町なので? 都会だ。

夜は海鮮を集めた屋台群があったので行ってみた
DSCN5573.jpg
水槽がたくさん
やっぱりタコはない
DSCN5572.jpg
蟹さん何か訴えてます
DSCN5494.jpg
エビちゃんののバターガーリックいため

もぐもぐ、もぐもぐ。
うまっ♪うまっ♪ うまいお~
値段500円。 高いか安いかはひとそれぞれで。

DSCN5569.jpg
客ぞろぞろ

ここの屋台の1つに日本食屋があったから覗いていたら、ここに25年住んでいる日本人のおっちゃんだった。
コタキナバルは女の子1人で夜歩いても大丈夫だと言っていた。

帰り道この屋台群を出て約5分後、

道端の女が何か言ってきたが分からないから無視したら、

女「マネー」 いきなり腕を掴まれた。

びっくりして振りほどきダッシュで逃げ覗いてみたら、ストリートガールだった。
顔が全然違う。フィリピン人だ。 

数名いるが良く見ると「お、おかま?」っぽい人も混じっている。
冷静になって周りをみると、この辺だけやたら汚いし、暗いし、
貧しそうな家族が路上にいたり、車に「人斬り」とかやばそうなロゴを入れていたりする車もあった。


斬られてはたまらないのでさっさと帰る。


おっちゃん曰く、フィリピン人は貨物船の地下室に隠れてて、国境の人が居なくなったら一気に乗り込んで来るらしい。
そしてさらにここまでの検問をくぐり抜けた人達がこの町にも沢山居るらしい。
そして不法労働をしている。 
ちなみに海鮮屋台で働いているフィリピン人は月給約7,8000円らしい。
ここら辺に居るの見え見えだがな。 何で捕まらないん?

そしてまた歩いていると、いきなり車のドアが開き中からにやにやした男が出てきたと思ったら、


「ロマンティック

・・・・・・・・90%以上の確率で普通ではない人である。

そこまで安全には思えない街である

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
