fc2ブログ

ブルネイ

クアラルンプールで空港行きのバスに乗ろうとしたら、
「どこの航空会社だ?」
「エアアジア」
どうやら空港は2つあるらしく、エアアジアをはじめとする格安航空会社はメインの空港から10キロくらい離れた場所にあるらしい。

この2つをバスで行き来出来るが夜12時で終わってしまうため、知らないで来てしまうとタクシーで移動するはめになり高額の料金になってしまう。

DSCN5136.jpg
タバコの罰金10000リンギット(約26000円)
たけぇ~・・・・・・でも吸ってる人多い。

シンガポールでも目指しているのだろうが、無理なことは止めておけ。
DSCN5140.jpg
空港で寝る人。 
早朝出発の人が多いのかメチャメチャ人が多い。
DSCN5144.jpg
エアアジアのカウンター。質素。 安く飛べれば良いのです。

ブルネイ到着。
首都、バンダル・スリ・ブガワン。  初めて聞いた。
ここも昨年からシンガポール同様、タバコが1本から持ち込み禁止になった。
荷物はあの変な機械に通したが、手荷物検査する人が居なかったので素通り。

オイルマネー国家のくせに空港超普通。
自分はゴージャス空港を期待していたのに・・・

そしてこの国唯一の安宿ユースホステルに向かう
DSCN5154.jpg
注意事項。 結構うるさい
DSCN5235.jpg
プール。 1ブルネイドル(約65円)で泳げる。

この国の通貨シンガポールドルと1対1の比率なのでコイン以外はそのまま使える。
DSCN5236.jpg
ドミだが広いし、エアコン着いててかなり快適
10ブルネイドル(約650円) 安いと思う。

でもこの宿、閉鎖していることが多いし、守衛が居る時間が不定期で入れない、ブルネイ人の合宿で使われると泊まれない。
予約は・・・・・受け付けてないらしい。

泊まれて良かった。

ここから5分歩いた場所に2番目に安い宿

DSCN5155.jpg
中華系らしい。 シングルだが約2000円。 
DSCN5170.jpg
車社会なので人通り少ない。
おかげで店の無い場所で道に迷うと最悪。
でも高級車ではない
DSCN5168.jpg
オールドモスク。 
無料、中の写真NG。
お祈りの時間、曜日によっては入れない。 ブルネイはこんなのが多い。
DSCN5161.jpg
着替えて入る

DSCN5173.jpg
国王?
DSCN5215.jpg
王様の宝物+資料館
中超すげ~。 豪華、豪華♪
写真NG
DSCN5181.jpg
インフォメーションで日本語観光パンフレットを貰う。
観光客などほとんど居ないため恐ろしく暇そうにしている。
そのためか何でも色々答えてくれるし、わざわざバス停まで付いて来てくれた。
DSCN5189.jpg
ブルネイ人は衣装もハデ
DSCN5199.jpg
ニューモスク
中はオールドモスクよりも全然すごい。 
いきなり大理石ギンギラギン☆
写真NG
DSCN5202.jpg
マクドナルド、KFCも普通にある
DSCN5208.jpg
意外だが屋台街もある。
DSCN5209.jpg
ムスリム女の子
DSCN5211.jpg
魚うまそうだったがでか過ぎる。
DSCN5212.jpg
チキンライス
1ブルネイドル(約65円)
これは安すぎだが、全体的にシンガポールよりは2割くらい安い。
DSCN5227.jpg
夜のオールドモスク
DSCN5319.jpg
フィリピンのファーストフードらしい。
同部屋のフィリピン人がうまいと言っていたがあまり当てにならないので食べなかった。
スパゲティとハンバーガーのセットとかメキシカンタコスとか一風変わったのがある。
DSCN5322.jpg
国王が国民にプレゼントした遊園地。
暑いため夜のみオープン。
客より、店員の方が多いらしく1人でジェットコースーが乗れたり以前は笑える観光地の1つだったらしいが、今は撤去された物が多くつまんないらしい。
悲しいかな国王様。
DSCN5179.jpg
DSCN5214.jpg
ブルネイの公共バス。 ブルネイにしては正直ぼろいがエアコンは付いている
夕方6時くらいが最終なので、逃すと自爆する。
(タクシーなんてほとんど無い。)
遊園地よりバスを全部新しいのに変えた方が国民は喜んだのではないだろうか?
DSCN5314.jpg
すぐ近くのデパートの地下で寿司発見。 食べないけど。

それにしてもブルネイは昼頃フードコート行ってもがらがら。 夜の食堂もガラガラ、そして外人の自分を見ても全く客引きしてこない。
金に困っていないのか商売っ気が全く無い。
でも別に愛想が悪いわけでもなく、アジアの他の国みたいに寝てたりやる気が無いような様子は感じない。

あまり気にしていなかったが、結構英語は通じていた。
(翌日行った船のガイドはみんなほとんど出来ないと言ってたが。)

酒も全く飲めないし、娯楽施設もほとんど無い。
金持ってたって車、電化製品何台も買うわけではないだろう?
週末マレーシアに行くくらいしか楽しみなんて無いんじゃないのか?
学校、医療費、タダ。 所得税なし。

たいして仕事しなくても生きていけそうである。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

貴重なブルネイ情報ありがとう。
気になってた場所のひとつだったんだけど、情報があまりなくてねぇ。
なんかあんま惹かれる要素なさげ??w

Re: No title

面白くないって言えば面白くないけど、正直自分は行ってよかったね。

説明うまく出来ないけど、やっぱりアジアの中では独特の国だし。

物価は聞くほど高くないし、シンガポールよりは安かったな。

1日or2日も居れば主な見所はいけるけど、自分はもっと外れたところ行ってみたかったな。


> 貴重なブルネイ情報ありがとう。
> 気になってた場所のひとつだったんだけど、情報があまりなくてねぇ。
> なんかあんま惹かれる要素なさげ??w
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード