

シンガポール

東南アジアでは高い、何も無いとには不評の国。

久しぶりにhostelworld(宿の予約サイト)で宿の予約をした。
1000円で、ドミだけど超キレイ、朝食付き、もちwifiフリー、勝手にエアコン付いてる。
質を考えれば思ったより安いと思った。
同じような物価の香港の豚箱みたいな宿に比べれば全然良い。


ヨーロッパに居たときほとんどこのサイトで宿を予約して移動していて、
最初に見るのは、
・値段
次に、
・立地とfree wifi (free と書いてないとたまに金を取られそれが高い。)
そして途中で学んだのが、ポイントの高い宿はなるべく避ける
理由は、込むし白人が好むのはバーが付いてたり騒げる場所が大好きなので、そこら辺に居る奴らは大抵夜中までうるさい。
だいたいね深夜の3時に帰ってきてドミの電気を付け飲み始めるっておかしくね?



とりあえずここでバングラディッシュのビザを取らなくてはいけないので早朝に大使館に行く。
DSCN4509.jpg
早朝から並びすぎだろが。 
1時間半後ヘロヘロで窓口へ・・・・ビ、ビザ・・・・


「何でお前はバングラディッユ人の列に並んでたんだ? 外人はこっちだぞ。」

あれっ・・・・・・・・外人の列2人しか居なかった。

さすがODAで貢献している日本。 
ビザ無料(大抵の国は有料)、しかも他の国の人より早く取得できる。 2日後無事ゲット。
ジャパニーズパワーをもろに実感出来る国である。

DSCN4513.jpg
ビルだらけ
DSCN4550.jpg
DSCN4573.jpg
有名なオーチャードロード。
長期旅行者は特に用事が無ければさっさと帰るはめになる。
そして帰り道「つまんね~」 と愚痴を言う。
日本から来た人はこの辺りに泊まっている
DSCN4517.jpg
ホーカーズ(集合屋台)
飯時はくそ込んでいる
DSCN5082.jpg
呑気なおっさんもいる
DSCN5004.jpg
有名店は並ばないといけない
DSCN4520.jpg
この店賞をとったそうだ
DSCN4522.jpg
チキンライス
好きな人多いが、正直自分はあまり食べない。
でもさすが超有名店。まじでうまい。
DSCN4543.jpg
マーライオン
こいつは素通りしてよし
DSCN4546.jpg

DSCN4510.jpg
シンガポールのOL。 後姿では日本人と区別が付かない。
DSCN4548.jpg
DSCN4549.jpg
第2次大戦の時、日本人は華人を虐殺したと書いてあった

DSCN4531.jpg
DSCN4537.jpg
ヒンズー教寺院。 でもチャイナタウンにある。

ここのチャイナタウン超キレイだなぁー。

地下鉄、市内バスもメチャメチャ綺麗。 

DSCN5008.jpg
やっぱり目が止まってしまう

DSCN5080.jpg
シンガポールと言えば何でも罰金。
でも思ってたほど表記少ない。

歩きタバコしてる奴も時々いるし、禁煙マークあろうと灰皿があるところではみんな吸っている。 喫煙場所なんか東京の方がよっぽど少ない。

だいたい取り締まっているような警官を全く見ない。

唾をペッペ吐くのは中国人、吐いちゃいけないのは華人だらけのシンガポール。
元々あんたたちは一緒の人間なんだからやれば出来るんだぞ。
本場の中国人たちよ。
でも自分はそんなアホな中国人好きだけどね。 


DSCN4561.jpg
DSCN4562.jpg
屋台でも喫煙席はある。 きちんと区分けされている。

屋台でビールを飲んでいたら、
DSCN4564.jpg
DSCN4566.jpg
この浅草で昼間から飲んだくれてるような華人のおっさん。 

かわいい顔していたから一緒にしゃべっていたら(こんな頭悪そうな人でも英語はペラペラ。俺はシングリッシュだからと笑っていた)

実はどっかの会社の社長らしく、飯、ビールを全部ごちそうになってしまった。

DSCN4587.jpg
DSCN4589.jpg
おみやげももらった。 あまり実用的ではなさそうだが。


翌日お昼に気付いたらベットの上。


睡眠薬ではなく記憶が吹っ飛んだだけ。

こんなことをしているとまたいつか盗難に遭ってしまいそうだ。

それにしてもシンガポールは日本人にとって1番住みやすい外国かなと思った。
英語通じるし、漢字読めるし、飯うまいし、必要なもの簡単に揃うし。

シンガポールは続く・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
