

アフリカ最後の都市ヨハネスブルグ

DSCN3847.jpg
マダガスカルともおさらば。  この島マダガスカルじゃないけど。

DSCN3848.jpg
相変わらず機内食はおいしい


旅行者の間では、戦争をしている国を抜かせば世界で1番治安の悪いと有名な都市ヨハネスブルグ。

でもここは実は首都ではなく、すぐ近くにプレトリアという町が首都らしい。

昼過ぎにマダガスカルから帰ってくる。
警備員はたくさんいるから問題ないけど、ここの空港、タクシーだか何かの客引きみたいなのが中に入っていてこいつらうざく結構しつこい。

うざいアフリカの真骨頂って奴だ。

世界一治安が悪いとされている都市の空港なのに出入りは誰でも出来そうだ。


とりあえず賛否両論あるが日本人に有名な宿、イーストゲートに電話して迎えに来てもらう。
ヨハネスブルグの宿ほぼ全部が片道は無料で送迎してくれる。
南の方のアフリカは、大抵の安宿に無料で配布している、安宿冊子があり住所も掲載されているが、地図でどの辺だか分からない。
この町で変な場所に泊まりたくない。


この宿の近くは安全だから良いが他の宿では外に出るのが危険なため、宿からスーパーまでのシャトルバスを無料で出していたりする宿もある。

何なんだよそれ。

DSCN3850.jpg
宿の前。 
最初はここでもビビッてキョロキョロしてしまう。

ここから歩いて10分。 巨大ショッピングモール。
30分でチャイナタウンがあるのでそこだけ行ってみる。

DSCN3861.jpg
中国人はどこでも町を形成する。
1本の道だけだが、食堂20軒くらい、狭い店の中にびっしり詰め込んだスーパー数軒、床屋も3軒以上、宿もあり結構便利そうだ。
ワールドカップ期間中にここで銃撃戦があり死人が出たらしい。
一応安全エリアであるが、強盗さんもバス乗ってちょっと出張なんて簡単に出来てしまうので、100%安全と言える場所は無い。

DSCN3858.jpg
久しぶりの辛ラーメン。
こいつは旅行中本当に世話になった。 50袋くらいは食べたな。



DSCN3866.jpg
危ないからあっち1人で行っちゃダメだぞ~

 

ここに黒人居住区のソウェトとかいうところに行くツアーがあるのだけれど、言った人曰く、評判が良くない。
自分もブラジルで貧民街ツアーに行ったが、当然ながら、ただの観光地である。

そして、半日で5000円とバカ高い。



出発する日宿のおばちゃんが駅に迎えに行く人がいるので試しに自分も付いて行ってみる。

車で行くけど、カメラ置いてくし。

市内・・・・一見普通そうに見えるが歩いている奴らが何かどこかに向かって歩いているというより、フラフラしている感じ。 怪しい。

そして、99.9%黒人しかいない。



良く聞く、「赤信号でも止まってはいけない。」
当然のように真昼間からそんなことしたら警察に捕まるそうです。 そりゃそうだろ。


「警察は危ない奴らを取り締まらないのか?」

「警察が襲われることはないのか?」

「ツアーなら大丈夫なのか?」

そんな疑問も沸くがそこまで知らない。
自分は1回しか見なかったが、それでも信号の近くになぜかたむろしている数人の怪しいガキは居た。

本当に止まれない場所もあるかもしれないが、そこは住人。通れる道をきちんと通ってるっぽい。

どうせ行った事も無いのにふざけて、「死にたい人が行く所。」「血を流している人がそこら中に居る。」 なんてふざけてネットで書いている奴がいるが、歩くのはともかく、車なら通れる場所は通れるらしい。

でも、宿の人に聞くと、バスで着いて駅周辺を荷物持って歩いたり、
(自分が会った人の友達が実際に駅の中の飲み物が高いから外に出たところをやられたそうだ。)

宿の人が止めても怖いもの見たさでポケットに必要最低限の金で市内に突入・・・・・

でやられた日本人は沢山いるらしい。


情報ノートに書いてあった人・・・市内を歩くこと10分で雰囲気が変わり即効でホールドアップ。回りの奴らはゲラゲラ笑っているだけ。殺されるという感じではなかったらしいが、絶対止めとけと書いてあった。
リアル北斗の拳な世界だったらしい。

自分はデパートの両替屋で両替しようと中に入ろうとしたら、入り口が2重扉で、次に開くまで少し時間が掛かる。
これも強盗がすぐ逃げられないようにする防犯らしい。

この国ならセキュリティー会社はすごい儲かっているんだろう。
命がけの仕事だよな警備員も。 

自分が泊まっていた宿のエリア以外にも高級住宅地街はあり、20,30分車で行くと世界最強に治安が悪いエリアとまぁものすごい都市ではある。


でもここは、まだ何だかんだ旅行者が来るところ。
同じアフリカ大陸のナイジェリアの首都ラゴスってのもすごそうだ。
あの世界中どこでも現れる無敵のヨーロピアンたちも恐れて避けたがるそうだ。
昔会った駐在してた日本人。 ここで刺されたらしい。
それ以上は知らない。


とにかくアフリカは何も起こらなくて良かった。
一回は来てみて良かったがもういいや。 くたびれる。 普通に外歩きたい。
でも時間が経つとまた来たくなるかもしれない。
それだけ刺激はあると思う。
このブラックアフリカを潜り抜けず世界一周はやっぱりありえないと思う。
結構飛ばしたけど。
もっと濃い西アフリカ? 嫌だ。 よっぽどの暇と金が無い限り。


エチオピアから始まったアフリカ縦断もマダガスカル含めて2ヶ月と3週間。
早そうにみえるが、みんな2,3ヶ月でパーッっと行ってしまう。
見所少ないし、ゆっくり出来る宿ほとんどないし。

特に印象に残ってるのは、
・エチオピア人のうざさ
・マサイマラ
・ルワンダの虐殺記念館
・キリマンジャロ登山
・ヒンバ族
・マダガスカル  
・黒人のアホさ    こんな所です。


一応行ってない人のために簡単に物価は、
エチオピア・・・・くそ安い。 宿300~400円くらい。 東南アジア並み。
         バスの中でダニに刺されたりと不快度指数MAXな国。

東アフリカ・・・・宿500円~900円くらい。 まぁ安い。
         セキュリティー面を含めて下手な安宿は避けたほうが良い。
         
         
南アフリカ・・・・・宿1000円は覚悟する。
          交通費が高い。 


でも飯がまずいので中華行ったり、治安の問題でタクシー使ったり、ツアー代が高いので結構金は使う。

酒、タバコはどこも安いのだけは良い。

夜はうかつに外歩けないし、ネット出来るところも少ないし、酒飲むくらいしかすることが無い。
自分はほとんど一人だったけど、治安も含め誰か相方が居たほうが絶対良い。

地球の歩き方は使えない。 地図すらない国多いし、ロンリープラネットがよい。
はっきり言って歩けね~よ。歩き方を書けっつ~の、こら





それではGO,GOアジアです。


でも正確に言うと今もうタイなんだけど。
2ヶ月半以上遅れてるブログです。
もうソンクラン(水掛け祭り)も終わったがチェンマイでぐだぐだ。
もうすぐ日本帰ります。 飽きました。 長距離移動もう嫌です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
