スポンサーサイト


ムルンダヴァに行く

バオバブで有名な街ね。
ここの街まで、地球の適当な歩き方には乗り合いバスで15時間、雨季は1日半。


今は雨季。迷った。 飛行機はマダガスカル航空を使った人は国内線、30%off。
それでも、約片道12500円。 バス、約2000円ちょいっぽい。


んーーーーー、せっかくだから行きはバスでどのくらいすごいのか体験してみよう。

宿の人に聞いたら、バスは1日に沢山あるそうだ。
翌朝、さっそくバス停へ。

バス停に着く直前・・・・客引き俺のタクシーに勝手に乗ってくる。何なんだこいつら。 まじうざい。


朝7時半バス停到着。 

そしたら、着いたとたん窓を開けられ、勝手に人の荷物を持っていく。

「はっ?」 あれよあれよの間に。 これが最初何が起きたのかさっぱり分からない。   15人くらいは居たな。
しかも、持ってく奴の行き先まで違ったりする。


やっと今自分に起こってる事が理解できた瞬間。


こいつらの余りにも身勝手な行動にブチッっと切れてしまった。

「おいってめー何やってんだよ.。荷物返せこのヤロー。」 

後は何を言ってたか覚えてない。
旅行中切れることは時々あるが、ほんとに大勢の前ででかい声でわめき散らしたのはインドの両替屋、ベトナムのバイタクくらいしか記憶にない。


マダガスカル1切れ目。


んでこいつら「Do you speak English?」 と聞いてくるが、何を聞いても「Do you speak English?」 としか答えてこない。

結局、「フランス語出来るか?」   と相変わらず人に囲まれて何人にもどこだか知らない行き先言う奴、腕を引っ張る奴、マジで初めてだといらつくから。

振り払い・・・・ってか付いて来る。


バス会社はたくさんあるが、
結果・・・・午後3時出発のみ・・・・おいっ宿の奴め。あと7時間もあるぞ。

ひたすらバス停で待つ。 でもこれも、アフリカで慣れたためあまり気にならない。  
ちょっと頭おかしくなってるかもしれない。



ここで乗り合いバスに乗るときになってバス会社の奴、荷物代10000アリアリ(約450円)とかほざく。 

だってバスが約2000円なのに荷物代450円っておかしくね?

(この時は知らなかったが1400円くらいで乗れた。 南の方のアフリカはこのくらいの距離で5000円以上はするから全く物価の違いに気付かなかった。)


これが200円くらいだったらたぶん気付かず普通に払っていた。
だいたい他の乗客が払っている気配が全く無い。

俺、「なんで直前になってそんなこと言うんだ?俺が荷物持ってるの最初から知ってただろ。」 ←英語通じる

このアホバス会社「俺を信じろ。俺はトラブルは嫌いだ。」

何でお前を信じなければいけないのか意味不明の答えだ。

だいたい胡散臭い奴ほどこういう台詞を吐く。


他の同じ料金のバス会社に聞いてみたら、荷物代など無いと言う。

俺、「ふざけんな。払うわけねーだろ。金返せ。」

マダガスカル2切れ目。

俺、「俺はこっちのバス会社に変える。お前は嘘つきだ。」 ←他のバス会社の人に付いて来てもらってる。

バス会社の奴、「俺を信じろ。」   意味分からん。

結局、少し値下げ、出発時間を守れ、俺の席はここだ。この席に○人以上乗せるな。 で乗ることにした。

これを読んでいる人、「何お前はそんな偉そうな事言っているんだ?」
 
と思うだろうが、サルの楽園、バオバブ、純粋な人々だらけではないことを他の人の体験談でちょっとは知っていたからである。

マダガスカル人をなめてはいけない。

この乗り合いバス(タクシーブルース)足が伸ばせないし、シートが低いため寝づらいのでかなり疲れる。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

らくださーん、
南米で出会ったりえといいます。

今ナイロビにいて、わたしもマダガスカル行く予定です。

らくださん、どこでビザ取りましたか???無料でした???

ちなみにAIR代もいくらだったか教えてくれたらうれしいです。

質問ばっかりでごめんなさい!

Re: No title

自分が行ったとき1月中ごろで、政変のためマダガスカルの空港で無料で取れましたよ。即効で

今はどうだか分かりませんが。 

飛行機は、マダガスカル航空で、ネットだとフランス語のみで振込みだったので意味不明でした。

ちなみに税込みで600ユーロちょいでした。

自分はケープタウンの旅行代店で探したのですが、安い店が無く結局ナミビアの代理店で600ユーロちょいで買いました。

今ケニアにいるのならケニアから飛んだ方が良いと思います。

後拠点になる街はヨハネスブルグなのですが宿代が・・・・・

たいした情報は無いですが自分に答えられることなら遠慮せず聞いてください

ちなみにバスの移動はかなりしんどいし、ぼってきます。

夜遅くなければ空港の右辺りから市内までバスがあり10000アリアリ(約450円)、遅いとタクシーで40000アリアリ(約1800円)で自爆します

マダガスカルの歩き方は、ヨハネスブルグの宿に置いてきました

> らくださーん、
> 南米で出会ったりえといいます。
>
> 今ナイロビにいて、わたしもマダガスカル行く予定です。
>
> らくださん、どこでビザ取りましたか???無料でした???
>
> ちなみにAIR代もいくらだったか教えてくれたらうれしいです。
>
> 質問ばっかりでごめんなさい!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
