

マダガスカルなんだ

ヨハネスブルグから飛んできた。 

首都のアンタナナリヴ。アンタナンリボ? どっちでも良いや。


DSCN2869.jpg
さすが元フランス領。飛行機はしょぼいくせに機内食はかなりおいしい。
焼きたてのパンを持ってきてくれるので勝手に掴む。
豆がピーナッツではなくカシューナッツというのもうれしい。
ビールも付く。

DSCN2883.jpg
2年前くらいからのクーデターのため、観光客が減ったため今はビザを無料にしている。
普通に空港で取得すると95USDらしい。 高すぎる。

空港夜9時到着。
市内までのバスがもうない・・・タクシー高い。

誰かとシェアしたかったが、みんなゴロゴロスーツケース、送迎付きしかいねーじゃん。


町真っ暗。 知らない道の夜で、タクシー1人で乗るのはやっぱり怖いね。


夜はインド並みに真っ暗です。

そしてこの国、国土が日本の1.5倍。 意外とデカイ。
でも首都がど真ん中近くにあり、見所が主に4方に広がっているので、飛行機移動しないとまともに観光できない。
マダガスカル航空を使ってくると、国内線が30%offになるがそれでも片道約12000円ちょい。 高い。


自分はがんばってバスで移動。 
そしてインフラが最悪な国のため、道によっては飛行機1時間のところをバスで3日、雨季は7日とか意味不明。

翌日とりえず首都のアンタナナリヴを探索してみる。
まずは腹ごしらえ。 隣の食堂で。
フランス語で読めん。 店員もフランス語のみ。
1つだけ理解できたメニューがあった。

DSCN2885.jpg
スープ・チャイナ。 110円。 結構うまい。
アジアから来た人は何とも思わないと思うが、飯のまずいアフリカから来るとこの値段でこんなんが食えるのかと感動してしまう。

だが、マダガスカルの飯の安さはこんなレベルではなかった・・・・



とりあえずマーケットに行ってみる。

DSCN2916.jpg
アンタナナリヴは坂が多くて疲れる。 上から見るとごちゃごちゃだ。

DSCN2918.jpg
マーケットの通り。
顔は東南アジアより黒めのアジア人って感じが多い。

一応マダガスカルは、
5世紀頃 ボルネオ島からマレー系の言語を話す人々が到来。今のマダガスカル人の祖先となるリカンももちろん居る・・・だそうだ

純粋? な中国人も結構居る。ヨーロピアンはバーの中で飲んでいる。
やっぱりアジアな雰囲気にほっとする。 
別にチャイナチャイナ言ってこないし、別に自分が珍しい旅行者だと見てくる人も居ない。

DSCN2900.jpg
サモサに春巻き。 春巻き1本5円。 安い。

DSCN2887.jpg
街はこんな感じ。 別にどうということはない。

DSCN2910.jpg
フランスパンもたくさん売っている。 1本10~15円。 これまた安い。
もちろん具が入っているものもある。

DSCN2903.jpg
移動式?路上屋台。 これが沢山ある。 人気の店は大混雑。
売ってるものは、ぶっかけご飯、サンドイッチ、ハンバーガー、フライドポテト、焼きそば、スパゲッティ、マカロニサラダ、中華スープ、サラダ、クッキー、・・・・色々



値段。 普通の食事の量で考えて、50,60円くらい。 マジで安い。

そして晩飯は大衆食堂。

DSCN2920.jpg
肉、野菜、色々種類はある。
日本人には常識だが、チキン、豚、牛、その他カモとか何でもありうれしい。

国によっては豚がねーだの、毎日チキンだの、毎日ハンバーガーだの、フライドポテトだのくたびれることがあるがこの国は何でもある。 日本食は見ないが。

DSCN3808.jpg
安食堂

DSCN2921.jpg
とりあえず野菜2品とご飯。
親切なことに肉も付けてくれた
東南アジアの味よりはちょい落ちる。 
マダガスカルは毎回ご飯が山盛り。そして少ないおかず。
で、値段。 35円。

はぁ~?


だが砂が入っていたり、自分なんかホチキスの芯みたいなのが入っていた。
それはアジアでもあるか・・・・
衛生面はインド並み。

 
ちなみにスーパーでビール大瓶85円。 くそ安い

DSCN2925.jpg
エビフライ。 1本9円。  いける。

そして、マダガスカル名物? 
DSCN2912.jpg
セブ牛。 1本4円。 これがうくそうまい
少し小さめだが、20本食えばステーキ並みの量。 

これはまじでうまい。


こんなのがそこら辺にたくさんある。
マダガスカル、飯安すぎるのにうまいぞ。
自分はフランス語分からないけど、ぼったくりはあまり無さそうだ。


でも飯の安さとは裏腹に宿は結構高い。
自分はもっと高い南アフリカから来たからあまり気にならなかったけど、シングル?ダブル価格なのか平均800~900円くらいする。




別に1日中食っていたわけではない。
これからの行動のために、旅行会社行ったり、観光案内所で情報収集(でもここの場所が変更していて、誰に聞いても適当。みんな指す方向が違う。探し当てるのに1時間以上かかったぞ。アフリカ以下かも知れないと思った。)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちなみに僕は安食堂で食中毒に遭い、壮絶な目に遭いました。

これからコタキナバル行って、10日くらいにはタイ入りします。

どこでソンクヤン参加するんですか?

チェンナイですか?

No title

らくださん!さっきはビックリしたよ!突然の再会だったんだもん!!
またどこかで会えるといいなぁ♪
お互い楽しいラオス旅にしましょ♪
明日ヒマだったらそっち行くかも~!

No title

>旅亀
俺もマダガスカルのどっかの安飯で腹壊したよ

もちろん本場のチェンマイで参加だよ。

>こっさん

いや~びっくりしたというよりテンパった。

でも明日夕方ラオス出てノンカイに戻る。

宿高いし、昔みたいな素朴さがなくなっててつまんない。
外人だらけでビーチリゾートみたいな街だし
曇って夕日見れないし

ソンクラン行こう
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らくだ

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
