

コタキナバル山

DSCN5507.jpg
ラフレシア
これが見たかったんだけどね・・・
咲くのに9ヶ月、咲いたらあっという間にしぼむ。
インフォメーションで「季節外」と言われ、 あっけなく終了。

とりあえず島に行ってみる
日曜の午前中はマーケットがあるが普通な感じ
DSCN5502.jpg
おっさん突っつくな
DSCN5503.jpg
ひよこ

DSCN5551.jpg
久しぶりにシュノーケリング
魚いるいる

30分で飽きた

DSCN5530.jpg
ビーチ。 やることが無い。 勿論一人。
ビールもちび缶で400円。飲めない。
ムスリムなので女の子も服を着たまま入る。
でも白人だらけよりは全然良い。

DSCN5531.jpg
戦争の跡

ジャングルっぽい所があり暇なので行ってみた。
DSCN5539.jpg
山登り途中まで。 
サンダル、短パンなので蛇が出たら怖い。
DSCN5543.jpg
DSCN5544.jpg
オオトカゲ。 
でかい。 近寄ってきたらマジで怖いくらいなのにすぐ逃げる。

夕方戻る

魚見たら魚が食べたくなった。
DSCN5557.jpg
昨日の怪しい女が居た辺は食べ物が明らかに安い店がある。
毎回どうでも良いビールネタだけど、
この辺の店大瓶のタイガービール  8.5リンギット(約230円)
ちなみに、       免税島  5       (約140円)
            普通の店 18      (約470円)
スーパーで買っても普通の店より少し安いくらい。
何でこんなに差があるんだよこの国は。

翌日アジア最高峰(4095m)、世界遺産のキナバル山に行く。
登山する場合は、1泊2日 山小屋で仮眠→深夜登山→御来光→下山
富士山と同じパターンだが、環境保護のためか入山制限をかけていて、山小屋1泊一万円くらいするし、ガイド付けないといけない為、マレーシアなのに日本円で2万円くらいはしてしまう。

どう考えても高いのでハイキングだけにしてみる。
ちなみにコタキナバル何でもツアー代がかなり高い。
だからか観光客が少ない。 おかげで空いてて良いけどね。

だいたいね~ここまで来るのに人数が集まったら出発の乗り合いバスかタクシーしかないっておかしいよ。
もうちょっと定期バスとか出してアピールしようよ、世界遺産なんだから。
これがシンガポールだったら違うんだろうなと考えてしまう。 

DSCN5578.jpg
キナバル山見えないんすけど

インフォメーションでもらった地図適当だし、道の案内も少ないので困る。
もうちょっとしっかりしてもらいたい。 遭難するぞ。
DSCN5588.jpg
休憩、これ1枚しかまともに写っていなかった
DSCN5593.jpg
朝顔
DSCN5606.jpg
反対の山の風景

雨降るし、何しに来たのか分からない
でも涼しくて気持ちよかった。
1500mから登り初めて道間違えたけど2500mまで登った。


バスが一緒だった人と晩飯を食べに行く、
DSCN5607.jpg

蒸した蟹
茶碗蒸しつきで230円。 安い。
初日に会った人には言えなかったが、自分は食べるのが面倒くさいのであまり蟹は好きではない。
栗も2,3個むいたら飽きてしまう。
スイカも種をとるのが面倒くさい。種が無い所だけシャクッと食べたいね。

出てくれば食べるけど自ら食べようとは全く思わない。

面倒くさいことは大嫌い
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:らくだ
世界一周中です。 すでに半年経過してますが・・・ りっぱな情報は他の人のブログを見てください。 がんばって毎日更新 ・・・するかもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
